ここは植田正輝の Home Page です


English version of this page is here(But it is a test version,and it must have some misstakens.;-)Please tell me them.)
このページでは次のような情報を垂れ流しています。得てして異様に負担がかかる ような管理者泣かせのものばかりですので ;-) 周囲の目が気になる方や、良識を お持ちの方々にはあまり勧められたページではありません。世界には優れたページ がたくさんありますので、そちらの方がよろしいのではないかと思います。
さらに、この page のメンテはあまりなされていません。ということで情報を仕 入れられたい方は、他の page へ向かわれることを強くお薦めいたします。
最近、Hi-MD 録再機なるものを手に入れました。なんと、何 も考えずに wav file に変換できます。実は今迄も適当に音集めはしていたの ですが、いかんせん変換が面倒すぎて、ほったらかしていました。Hi-MD を購 入してしまったので、この作業もボチボチ手をつけようかななどと思っていま す(もっとも MD に記録したものの扱いは、また考えないといけないのですが)。 まあ、6年くらい放ったらかしている page なので、あまり期待しないで下さ い。

この前出喰わしたもの :-)

このあいだ こんな場面にでくわしてしまいました。そのことの顛末なんかを少々.
<ひとりごと> PC9821Bp/U8W 用のセカンドキャッシュってどれくらいするんでしょう? 最近 Bp を手に入れたので、ちょっと探していてます :-) </ひとりごと> (←ちなみに、この機械は PowerLeap 下駄でぱわ〜あっ ぷだ〜、という project の時にお亡くなりになってしまわれました ;-)。手 元には、Socket4→Socket5 の下駄だけが残っています…;_:)
<ひとりごと> ここを運用している機械の調子が最近(98年10月現在)とんでもなく悪くなって います。時々倒れています。御愛嬌ということで大目に見てください。 この件に関しては、この機械の ホームページ参照してください。何も書いていません X-) </ひとりごと>
<ひとりごと> この page を運用している server 、色々すったもんだの末にとうとう更新さ れました。なんと、486 じゃなくなりました(笑)。ということで、かなり調子 も改善されてメデタシメデタシですね。 </ひとりごと>
<ひとりごと> ひさびさに手が入れられそうです。ああ、めでたしめでたし。 </ひとりごと>
<ひとりごと(2001/1/6)> この機械、困ったことに 2000 年の最後頃に止まってしまったままでした。機 械のマザーボードが腐っているのが、悪いのか ;-)。440BX とかが載ったまと めなマザーボード、どこかに転がってないかな〜。 </ひとりごと>

現在検討している事

98年11月7日付けの日経夕刊のパソコン関連のことを取り扱っている記事に InterNetExpolerとかいうソフトでは prefetcher の機能があるとい う記述を見付けました。
prefetcher は httpd server の運用上好ましくないので現在サーバの運 用方針についての検討を行なっています。

上記ような制限は、今時点においては無意味であることが判明しました。とい うことで、この検討は "凍結" することにします。以下に論拠を示します。
00 年 9 月のある日、日経の用語説明で「次世代超高速インターネット」が扱 われていました。これによると、次世代 Internet は、家庭までに届く光ファ イバー使って 10Mbps(64kbps の 100 倍以上から推定。ちなみに 64kbps の 160 倍程度)で、IPv6 で運用されるそうです。今の PPP on ISDN でも IPv6 は使えそうな気がしますが、まあそれは構いません。
とりあえず、この記事から次のことが読みとれます。
  1. dialup 接続をしている場合、最大 64kbps(MP なら 128kbps)である。
    →ということは、この機械が接続されている環境なら 100 以上の接続 があっても飽和しないことになります。
  2. 近い将来「超高速次世代 Internet」が普及しても、最大 10Mbps であ る
    →今でも、"超高速" な Internet 接続をされている方は、沢山おられ ます。でも、混乱など(少なくとも今のこの機械では)認められません。 ということで、将来も DoS を意図するようなものを除けば処理可能と 思われます。
  3. 次世代 Network は security 対策も万全だ。
    →どうして、そうなるのかは分かりませんが、本当なら管理者の仕事が 省略できるので大歓迎です :-)
  4. 冷蔵庫も Internet につながるから、えらいこっちゃ
    →冷蔵庫を crack されると、やっぱり中味を腐らされてしまったりす るのでしょうか?。その時、消費者は PL 法を使って maker を訴える ことは出来るのでしょうか? :-)。IPv6 より、そっちの方が気になり ます。
とにかく、「ビジネスマンの教科書」にこう書かれているのですから、これは "安心" するしかないですね :-)
もっとも、世の中にはナルシズムと劣等感だけで書かれた 「教科書」と称する本があるそうです。これを見ると、「教科書」=中性的な もの(=頭が痛くならない or 読みたいと思わない or 読んで微笑みが漏れる) という公式をたてることは困難になっているのかもしれません ;-)

ざれごと

ざれごと
美幌駅おすまいの猫。ああこういう
気分で日々をすごしたいものでふ。
E-mail:ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp
Last modified: Sun Jan 15 21:58:59 JST 2006 このへんがミーハー