続初恋物語で調べあげたことなど


97年6月に PC-FX 用ソフトとして発売された「続初恋物語」。このゲームとて も出来が良いゲームです。さすが、日電です。
いや〜、ずぶずぶとはまってしまいました :-)

で、いきおいあまって、ゲーム中に表れる選択肢と、その選択肢を選んだ時 「好感度」「評価」「印象」の 3 つのパラメータがどう変化をするかをひた すら調べてしまったりしました :-)

ということで、そのまとめあげた分を置いておきます。


なお、PS 向けのものが出たとほぼ同時にかなり詳細にこのゲームのデータに ついて記述された本が出版されたので、このページの意味はかなり小さくなっ ていることを私は保証出来ます :-)。もちろん表紙を見て私はその本を買いま した :-)
夕維の続きはどうなってるのかな?

これからは fxgaback.ram の初恋に関する部分の解析とかに偏っていくかもし れません。ただ、これを記述したファイルが fdisk と fdisk /mbr あたりで サヨウナラしてしまったことと、最近「サクラ大戦2」→「ファーストkiss物 語」と流れてしまったため、おそらく手は当分出ないでしょう ;-)
一応、fxgaback.ram 中でのアイテムとかパラメータの解析はできたつもりな んですが、肝心の時間、フラグが全然意味不明で止まってしまっています.


調べてある分のテキスト

  1. 各辺共通事項
  2. 小学校編
  3. 中学校編
  4. 高校編
  5. 大学生編

他の方のところへのリンク

真皆さんのホームページ Orange's BOX
初恋ラボラトリー日置荘分室の祐花ちゃんとミニキャラが、とっても ぷりち〜☆です。わたしは、これを拝見させていただいただけで早速 リンクのお願いをさせてもらいました :-)
ちらのさんのホーム ページ
PC-FX 関連とかの情報が非常に良く整理されているページです。ちな みに、研究室の人にちらのサンのホームページから辿れる「天地無用 の関連リンク」を見せてやると喜んでいました :-)

やらなければならないこと :_;

まだまだ、わんちゃとあります ;-)
  1. 特に大学生編では…
  2. 小学生編も、もう手を加えるところが無いだろうと思っていたら、や られてしまいました。芹香ちゃんのテキストに若干手が加わったのは、 そのためです。
    この手の落ちはまだまだありそうです。
  3. 絵奈先生ってじつは難しいのね…
  4. 達成率を 100% にさせる。結婚 ED の出現条件をしらべる。既に極め られた方、あるいはこれから極めようとされている方、このテキスト 中の抜けているイベントとかに気が付いたら教えて下さい。謝辞と共 に修正を加えさせていただきます.
  5. フォーマットの統一。出来れば、HTML かさもなくば他の SGML で記述。 もちろん LaTeX でも良いけど。
  6. 修論の方も終ったので最近暇になっているのですが、その暇を pcfxback.ram とかいうファイルとにらめっこするという、邪悪な方面 に割り振っています :-)。
    まじめにゲームをやっていても良いんですが、つい binary editor で 見ていたら、手が動いてしまって :-)
    で、判明したことなんですが、このゲームのパラメータは全然チェッ クしていないようで、さっくりと値を変化させたりアイテムを増やし たりすることが出来ます。もっともチェックがしっか りしてないからいきなりハングアップとかもするけど ;-)
    で、これで判明したりするイベントもあったりします…

    一応名前とパラメータとアイテム、それに相談、アイテム使用のフラ グは書換えてしまっても大丈夫らしいということなんかを調べてしまっ たりしました。だから、ストレス以外のパラメータ 768 なんていうサ ルみたいなキャラクタを作成したりすることも出来てしまいます。 あっ、でも相談のフラグは実はその値で「相談」の内 容が変化するかもしれないから、注意が必要かも。

    で、今それあたりを書換える C のソースでも書けたら良いな、なんて 思っていたりします。でも面倒なんだな ;-)


ざれごと


更新履歴

1997/12 の中頃あたり
このあたりにたしか、このページを思いたって作成する。といって、 実体は既に東京BBSの@ptestに置いてあったテキストを持ってきただけ。
1997/12 の後半のころ
修論を書かなければならないという、強い圧迫観念によって、なぜか 最初に東京BBSで発表したころより内容が充実してしまったので、最初 のころからのぼやきを修正する。
1997/12/31 ころ
修論の締切が迫っているという状況がさらに緊迫感を増してきたので、 葉月ちゃんのイベント徹底洗い出しをする。 haduki.txt の中の結婚 ED の条件を細かく書いてあるのはその時の成果 ;-)
1998/1/5 ころ
修論をとりあえず形にしなければならないという猛烈な圧迫によって 何故か、絵奈先生と萌美さんの text が出来ていたりする… ;-) もう自滅コースまっしぐら ;-)
絵奈先生って、結婚 ending はかなり面倒そう。やっぱり何もイベン トがないところで突拍子もない行動を踏む必要があるのかな?
1998/1/10 ころ
こういう時期になにをやっているのか…とは思いつつ何故か絵奈先生 のテキストの内容が一部更新。それでもやっぱり結婚エンディングに ならない…。達成率が現在96% だから、あと 4% になにか重要なイベ ントがあるんだろうけど…。
それと、各辺共通事項を別ファイルにしてしまう。なかなか、実用性 が向上したな、と自画自賛 :-)

index にもどる
ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp
Last modified: Sat May 2 01:02:54 1998