武蔵浦和

武蔵野線ホーム
武蔵浦和駅1番線 発車メロディ(東所沢・府中本町方面)
武蔵浦和駅2番線 発車メロディ(南浦和・新松戸・西船橋・東京方面)
武蔵浦和駅 1番線列車接近音
2 番線の方は、新宿の 9 番線と同じもののようです。なお、れ らのメロディは、東川口から新朝霞の間の駅で使用されています (01/05現在)。
埼京線ホーム
武蔵浦和駅 3 番線列車接近音
こっちのホームは、パタパタ(正式名称は以前 fj.rec.rail で流れ ていたんですが、忘れてしまいました;-)とか、大阪駅と似たよう な列車接近音など、いろいろ 80 年代の国鉄風味が色々残っていて 仲々趣き深い駅となっています。でも、あまり目新しいメロディは 使用されていません…

ちなみに最近パタパタが急速に無くなっていっているようです。新 宿に続いて池袋でも消えてしまいました。大宮も消えてしまったよ うです。新幹線からも消えてしまって久しいですが、とうとう残る は交通博物館くらいだ けになってしまうのでしょうか。

埼京線の開通に伴なって開業した武蔵浦和駅のメロディです。たしか「〜 浦和」の中では、一番新しい駅の一つだったはずです。もともと高架だっ た武蔵野線をまたぐように東北新幹線・埼京線が配置されており、妙に だだ広い駅が出来上がっています。

その空間を利用して、駅の中には「これでもか、これでもか」とばかり に沢山の売店がある、とても印象的な駅です :-)



Last modified: Sun Jun 17 15:05:37 JST 2001 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp