新松戸駅


新松戸駅 1 番線(音は、 柏駅1 番線で収録)
新松戸駅 2 番線(音は 松戸駅 4 番線で収録)
新松戸駅 3 番線(音は 秋葉原で収録)
新松戸駅 4 番線(音は、 四谷で収録)
常磐線の方では、他ではあまり聞くことのできないメロディ(松戸・金 町で使用)が使用されています。
新松戸駅 2 番線列車接近案内
新松戸駅 3 番線列車接近案内
常磐緩行線の列車接近合図は以前京浜東北線などでよく使用されていた ものです。どれもこれも同じように聞こえていたのですが、録音してみ ると実は微妙に違っているものがあることに気が付いてしまいました。 以下のものは、同じ新松戸駅で録音したものです。2 番線は緩行線ホー ム、3 番線は武蔵野線府中本町方面ホームです。
武蔵野線と常磐線の交差点にある駅です。(他の武蔵野線の駅全部がそうだと 言っても過言ではないと思いますが)例によって、とても接続が悪くて泣きた くなることがよくある駅なの事実です。

武蔵野線が開業してから 30 年近くたつので、隨分大きな街になってしまって いますが、裏手はちょっと小高い山が残ってたりするあたりに、武蔵野線の突 然の開業で街が造成されていったんだろうな、という雰囲気が醸し出されてい ます。
ちなみに駅は、快速も停車しないような駅(準急は止まるとも言う(笑))なので すが、ちょっと南流山の方へ向かった所に、武蔵野線が武蔵野線であるが故の 大きな信号場があります。


となりの駅


まはし・しんやはしら←このえき→きたこがね・みなみながれやま
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp
Last modified: Mon Jan 30 23:44:03 JST 2006