恵比寿


ちょっと回顧調になるのですが、恵比寿駅を最初に見た印象というと、一方は 混み入った街(KFCの事務所が良く見えた)だったのに、もう一方は山手線ホー ムから4〜5本の空いた線路が見え、いかにも閑散とした印象を感じる駅という ものでした(最盛期の恵比寿は残念ながら見ていません)。しかし、今やその " 閑散" としていた部分にはホームが出来、埼京線に加え湘南新宿ラインがひっ きり無しに通る場所に化けてしまいました。そして、いつの間にか、メロディ も御当地物ということなのでしょうか?変わっていました。なんか、変化の速 さに驚くばかりです。
ただ、最近ふと気がつきました。昔から賑やかだった側には、かつての華やか なりし恵比寿駅を感じさせるお店があったりするんですね。06年現在、どうや ら都心では再び不動産バブルが発生しはじめています。あちこちで、かつての 面影は淘汰され、そしてどこにでもあるような建物が我が者顔で占拠する風景 が、見られるようになってきました。
この風景も、気が附けば無くなっている時が来るのかもしれません。

なお、以下の内容は、記述してから 8 年近く経過しており、隨分内容が古くなって います。
恵比寿駅は1年程前に「恵比寿ガーデンプレイス」とかいうものができてずい ぶんイメージが変わってしまいました。

ちょっと前まではサッポロビールの工場があったためと思われるヤードの跡地 とかがあってずいぶん雛びた感じをそっちの側を見ると受けた物ですが、あっ というまにビルがホイホイと建ってしまってそういう所が見えなくなって小綺 麗な場所になってしまい、いまではそういうヤードがあったことなんかはとて も分からない状況になってしまいました。

さらに埼京線が来るということで作られたホームが完全に屋根の掛った形になっ て、さらに軌道がスラブ軌道(砂利の変わりにコンクリートを敷いた線路)になっ たことでいかにも「新幹線の駅です」という感じになってしまいました。個人 的にはスラブ軌道は好きですが(笑)

それと考えたら当たり前なのですが、この駅の4番線のメロディは録れません でした。設置されているのでしょうか?とにかくこれを調べるためには恵比寿 にとまる山手貨物線を走る列車に乗らないといけませんね。当座の所設定され てなさそうですが。

ちなみにこのガーデンプレイスの中にあるビアステーション恵比寿に は一回行ってみたいとは思いつつなかなか行けませんね。数年前テレビで紹介 されたときに是非行きたいとは思っていたのですが
^^;

Google 叩いたら、恵比寿ビアステーションじゃなくて、ビ アステーション恵比寿が出てきました。どうやら 10 年近く御名前を間違えて いたようです。もうしわけありませんでした --;

となりの駅


しぶや ←このえき→めぐろ
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
Last modified: Mon Jan 30 23:30:25 JST 2006 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp