五反田


山手線五反田駅で用いられていた音楽です。上下とも同じ音楽を用いていまし た。なお、このメロディーとこの隣の駅の目黒駅とならんで良く使われて いる物です。一時期東京駅で も用いられたりしていました。ちなみにその時期はこの二つがそれぞれ山手線・ 京浜東北線というように用いられていました。

1996/5/5現在確認した範囲では五反田駅内周り側ホーム中央線で良く使用され ているものにかわっていました。それまではどちらのホームも同じものを使っ ていたのですが、それでは混乱するということで変更が加えられたのでしょう。 ところが目黒駅では変化して いませんでした(96年11月現在)。目黒は南北線開業時にでも手が入ることになっ ているのでしょうか?


五反田駅1番線で使用されている音楽
五反田駅2番線で使用されている音楽
ただしこっちの方が以前から使用されています。以前は上下線ともこち らの方を使用していました。

となりの駅


めぐろ←このえき→おおさき
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
Last modified: Mon Oct 13 16:46:29 1997 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp