高麗川駅

高麗川駅は八高線と川越線が乗り入れる駅です。
昔々川越線が電化される前に乗った覚えがあるのですが、ずいぶん高麗川駅な んかもイメージが代わってしまった駅です。昔は気動車しか来ない駅で油のイ メージがただよう駅だったような気がするのですが、川越線が電化されて以来 そのイメージも急速に代わっていったのかこの前乗った時はずいぶん違う印象 を受けてしまいました。やっぱり時代の流れをつい感じてしまいました。
ちなみに1番線は中央線で良く使用されている物が使われているのでおそらく2 番線もそのパターンだろうなということでかいているので、もしかした違うか もしれません。違っている時は御面倒でしょうがueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp まで教えていただけないでしょうか?

そういえば96年の3月に八王子〜高麗川が電化されたのですが、それにともな い立川発川越行きなんていう列車がそれなりの規模で走るようになったのです ね。電化される前はそんな経路を選ぶなんて近郊区間の運賃計算の特例を用い た大回り乗車の人しかいないと思っていたのですが、もしかして以外と流動が あったのでしょうか^^;


高麗川駅1番線発車時メロ ディー
高麗川駅2番線発車時メロ ディー
高麗川駅3番線発車時 メロディー(まみむめ@SHIREI-netさん)


Last modified: Mon Oct 13 17:46:03 1997 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp