成田空港駅

成田空港駅(第1,2 の両方)の発車メロディは、なんか東海道線の茅ヶ崎あたり で聞けるのと同じようなものを使っていますね。成田空港駅が開業したのが 91 年だから、東海道線の方も多分同じころに整備された関係で、こうなった のでしょう。(たしか、茅ヶ崎・藤沢は 92 年 3 月には現在のものを使ってい るのを聞いた覚えがあるので)

この駅メロディだけを録りに行くのは間違ってました ;-).なんか改札 から向こうに行こうとするのも出来ないし(外には出れるけど…)。たしかに、 運輸省の局長クラスの家で時々不審火がまだまだ起きる現状では已むをえない のでしょうが…。ああいう、連中はイスラエルとパレスチナ の和平を自爆テロで(結果的に)妨害している連中と一緒で全く有害無益ですね

ところで、あの成田空港へ行く線路は見ていてものがなしいものがありますね。 やたら径の大きなトンネルだとか、空港線のアプローチ部分にある廃虚とか…。 全く使っていなかったものを掘り起したという意味では非常に価値があると思 うのですが、しかしあの路線が当初の予定通り開業していれば、もっと空港が 交通体系という観点から見た時に有機的なものになっていたような気がしてな りません。つくづく、1980 年の国鉄再建法って見事な迄に杓子定規な法律だ な〜、と偲ばせる遺物ですね。成田新幹線とか、名古屋の南方貨物線とか…。 さすがに、高森線とか鳴子線とか興浜線を作れとはいいませんが :-)。

しかし考えてみれば、殆ど全部廃虚となりつつある南方貨物 線に比べれば、東京方は東京方できちんと京葉線が使用している成田新幹線は ましな方なのか…。



となりの駅

この駅→なりた
Return to clickable map page
Return to the previous page
Return to index page

ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp
Last modified: Sun Jan 3 02:17:27 1999