新橋


新橋駅では山手線・京浜東北線側では他の駅と同じようなパターンで発車時の メロディーがならされます。ここまではそれほど珍しくない駅です。また地下 を走っている総武快速横須賀線はついこの間まで標準だったベルを用いていま す。

2月の15日から山手線・京浜東北線ホームの音楽が代わっています。京浜東北 線はまだ正確に確認したわけではないのですが、どうも最近普及した東京駅中 央線ホームの方割れのようです。また山手線はおもに東海道線沿線でよく聞か れる物になったようです。

ただし残念ながら長すぎるのでほとんど途中で切られてしまいますが。しかし 偶然にも一回だけ全部ならされたのを録音ができたのでそれもおいておきます。

そういえば前東海道線ホームは上下で同じものを使っていると書いていたとき 何人かの人から上りホーム用があると御指摘を頂きましてその後確認にいった ところ駅員さんが東海道線ホームには基本的に一人なためにそういう誤解をし てしまっていたようです。

同発の時など駅員さんがとりあえず先行列車側を確認しながらとなりのホーム の発車合図をするときに手元にあるベルを用いることがあり、その時はホーム に対応しているものとは違うメロディがなるというのが理由のようです。



となりの駅


しながわ・はままつちょう← このえき→とうきょう・ ゆうらくちょう
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
Last modified: Mon Oct 13 18:15:48 1997 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp