立川駅


中央線の駅はみんな東京駅 1,2 番線の組み合わせだろうと勝手に決めてかかっ ていたのですが、どうもそれは完全に勘違いだったようです。この立川駅は全 部のホームで違うメロディが鳴っていました。そしてその内いくつかは他では なかなか聞けないものだったりしました。とくに2番線。このメロディ自体そ うそうないのですが、それのトーン違いのものは始めてでした。

なかなかあなどれない駅でした。この駅のために私は田無まで毎朝行くという 状況から解放されてやっと疲れを取ることが出来るというときに(寒いなかわ ざわざ^^;)この駅で 1 時間ほど費やしていました。われながらこの馬鹿さに は感心してしまいます。(←いよいよバカ)

ところでこの駅1番線はどうなってしまったのでしょう。なんかなくなってし まっているようですね。それにしてもこの駅の線路配置とか、8番線は片側に しかホームが無いとか色々独特な匂いを漂わせるところがありますね。国鉄が 私鉄を買収していった駅らしいですね。ただ現在工事中でこれが一気に消えて しまうのでしょうが。

それとこの駅に1時間居て気が付いたのですが、2,3番線ホームの中央階段から 向って東京方の電光案内板の表示がおかしくなってしまうようです。なんとな くLED表示のソフトのバグのような気がします。運行にはそれ程支障はないで しょうが、やっぱり直した方が良いのではないでしょうか。>JR東日本さん。

この駅が NHKのクローズアップ現代で 報道されていたのは 99 年の始めころだったでしょうか。その時、「立川には 新宿と同じメロディが導入されたのか。」と素朴に思っていました。ところが、 00 年の 5 月頃にとりに行ってみると、随分様相が変わっていました。まず、 その番組で紹介されていたものが使用されていなかったり…。2 番線とか 8 番線は新しいものが入っていたのですが、中央線のホームには、あの絶滅した とばかり思っていたものが…。う〜ん「うるさい」という苦情が、なかなか絶 えないのでしょうね。


00 年 5 月より前
立川駅2番線
立川駅3番線
立川駅4番線
立川駅5番線
立川駅6番線
立川駅7番線
立川駅8番線
00 年 5 月時点
立川駅 2 番線

この曲のメロディ、基本的に総武線の快速 ホーム下り方で導入されているものと同じですね。

立川駅 4 番線

このメロディが使われている駅で思いつくのは、隣の日野と、かつての 浦和でしょうか。なん にしても、随分懐しいメロディが使用されています。あっ、でも随分テ ンポが遅い…。

立川駅 6 番線
立川駅 7 番線
立川駅 8 番線

以前と同じものを使っているのが、3 番線しかありません…。う〜ん、 随分変わっている…。他の中央線の駅は、そんなに変わっていないのに…。


となりの駅


ひの←このえき→くにたち
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
Last modified: Mon Jan 15 21:57:57 JST 2001 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp