(現在のいわき)


常磐線平駅で用いられている音楽です。この放送は大阪駅で使われているタイ プと同じもののようです。そういえば北海道の函館本線の深川でもこれが使わ れていたような…。おそらく全国的に広く用いられているのもなのでしょう。

平駅は93年前後に地元の要望により駅名がいわき駅とかいう名前に代わってま す。そのためそれまで「平」となっていた車両の方向幕が「いわき」になった のですが、その時変更(もしかすると追加かも)された方向幕が国鉄の標準とし た「角丸ゴシック」から平成ゴシックらしいフォントになったので、この方向 幕だけ少し違う雰囲気を漂わせています。

もっとも、最近の電車はどれも角丸ゴシックを採用していないので、それほど 奇異な印象は受けなくなってしまいましたね。ましてや、LED の "方向幕" を 塔載した車ばかりを見ていると、方向幕が出ているだけで、なんとなく懐しい 印象を受けてしまうし…。そういう意味で、国鉄時代の方向幕って、205 系く らいで終ってしまったのかな〜。

なお back ground color は 一応常磐線普通列車の標準色と思われる色(科学 万博の時から使用された配色)を参考にしたのですが。やっぱりこのフォーマッ ト趣味の悪さが異様に強調されているな〜^^;製作者の趣味の悪さが反映され てますね ;-)ということで(なにがなんだか(笑))お許しを^^;


いわき駅1,2番線ホーム での発車時の案内
いわき駅3,4番線ホームで の音楽
平駅5番線ホームでの音楽 (東武司令@SHIREI-netさん)
いわき駅 6 番線ホームでの音楽
00 年の 8 月、磐越東線の発車をしばらく待っていたのですが、この音 楽は鳴りませんでした ;-)。99 年の始めは鳴っていたのに。
いわき駅列車接近
98 年ころから、所々で使用されるようになった pattern のものを使用 しているようです。97 年に乗った時は、どうだったかな〜。鳴ってい なかったような記憶があるんだけど…

他の駅,他のページなど
水戸
常磐線
Clickable Mapのページに戻る
駅の音楽のページに戻る
Return to Previous page

Last modified: Wed Aug 21 22:27:46 JST 2002 ueta@www-pixy.issp.u-tokyo.ac.jp