東京


東京駅の列車接近時になる音楽、および発車時になる音楽です。なお、東京駅 では95年10月末から京浜東北線北行・山手線内周りがホームを変更されて行き ましたがその移動後しばらく使用された曲なども書いておきました。

なお、現在は山手線ホームと京浜東北線ホームという感じで上下方向には区別 をせずに線区で区別するという形態になってます。

また列車接近音では東京駅以外では殆んど使用されているのを聞いた事が無い 曲も書いておきました。この曲は結局京浜東北線北行がホームを移った事によ り完全に使用を止めてしまったのでしょうか?そのあたりに付いて詳しい方で 教えても良いよという方はueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp まで教えて頂けると幸いです。大崎とかの曲のように、やっ ぱり過去帳入りですかね。

先日北陸新幹線開業に伴うホーム移設工事がとりあえず終了したようです が、この工事のために戦中あたりから使用されていたような感じの漂うホーム も 5,6 番線のホームだけになってしまいましたね。

97年3月のダイヤ改正に伴なう変更だと思われるのですが、次の点の変更が確 認されています。


発車時の音楽


列車接近音


となりの駅


しんばし・ゆうらくちょう ・はっちょうぼり←このえき→かんだ
Return to clickable map page Return to the previous page Return to index page
Last modified: Thu Jan 1 19:44:38 1998 by ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp