浦和


浦和駅のメロディーはどうも童謡を元にしている物がおおいようです。またこ の駅以外にも東京北鉄道管理局管内の駅でもいくつか用いられているようです。 快速ラピッドにのっているとき(この辺がやっぱり個人でやっていると限界で すね^^;)黒磯・蓮田等の停車駅で浦和駅と同じような物が用いられているのを 確認しました。

この間の金曜日(96/1/26)位に気になっていた浦和駅のメロディーを全部集めて来 ました。まだ2番線の物に若干の検討の余地ありという感じですか--;

しかしこの時は寒かったです。風はビュウビュウと吹いてマイクに風が入って 音を潰してくれるし(;_;)30分くらい駅にいましたがなかなか体に来る物があ りました;-)

なんてこうこうしている内にいつの間にか設備の更新が行なわれてしまったよ うで、京浜東北線のホームの発車メロディーは上下共通のものになってしまい ました(98/02)。このメロディは首都圏のあちこちで聞けるようになっている ことから、おそらく新標準としての位置を確立しているものと推定されます。 京浜東北線は最近(97年度くらい?)に設備更新が一気に行なわれたようで、そ の影響をもろに被ってしまっているようです。東北本線ホームの方は 96 年時 点で確認したものを使用していますが、設備の更新が行なわれたら京浜東北線 と同じように状況は大きく変ってしまうものと思われます。
この調子でいくと、蒲田の「蒲田行進曲」も無くなってしまうのかもしれませ ん…

となりのえき

あかばね←このえき→きたうらわ,おおみや
Clickable Mapのページに戻る
駅の音楽のページに戻る

Last modified: Thu Feb 12 21:51:31 1998 ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp