JR以外の各線区

JR 線以外の各線区で使用されているメロディをまとめたページです。
  1. 西武線で使用されているもの
  2. 営団地下鉄
  3. 大阪市営地下鉄の駅
  4. 阪急梅田駅
  5. 京阪淀屋橋駅
  6. 泉北高速鉄道
  7. 京王


西武線

西武線でもいくつかの駅でメロディが使用されているようです。現在きちんと 音がとれているのは以下の物です。

練馬駅

なんだか、 京都駅でも似たような曲を使用していたりします :-)

保谷駅

武蔵境駅

他にも池袋,所沢,小手指などでも使用されているようです。どうも始発列車が あることが使用の基準になっているようです。全部を確認はしていな いのですが。


営団地下鉄

営団地下鉄の殆どの駅は単なるブザー音だけなんですが、一部の駅だけ例外が あったりします。現在把握しているうち、一例が日比谷線茅場町です。
もう一つの例が以下にあげる地下鉄南北線です。

もっとも同じように聞こえる発車合図ですが、表参道半蔵門線ホームだけは違っ ているな〜、と何時も思っていたりもします :-)

南北線

ホームドアの採用とか、ATO の利用とか人件費を極力下げる努力をしている南 北線。やっぱり発車サインもかなり検討が加えられたのでしょう。その後を伺 えるサインを使用しています。開業時期などを検討すると、もしかすると 大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線で使用されているような感じのメロディ の原型はこの南北線にあるのかもしれません。 もちろん列車接近案内も気合いが入っています :-)

大阪市営地下鉄およびその関連

一般的な列車接近案内など

間もなく列車がまいります
大阪市営地下鉄の御堂筋線天王寺駅でとった音です。6年くらい前から 列車接近時にこの音楽がなりますが、なりはじめた理由とかはあるので しょうか?
大阪市 営地下鉄堺筋線天下茶屋方面ホーム列車接近音
大阪市営地下鉄の列車接近音は上の一種類だけだと思っていたのですが、 先日村山ゆういち さんから指摘を頂いたので、今月(97年4月)の始めに乗り潰しを兼ねて 堺筋線に乗ってみたところ、なんと上下ホームで列車接近音が違ったり していました。この後長堀鶴見緑地線,中央線,御堂筋線に乗車したので すが、長堀鶴見緑地線以外ではそれまで通り上のメロディだけが使用さ れていました。
どういう因果かは良く分かりませんが、どうも堺筋線はメロディを採用 するかの判断を行なうための試行を行なっているようですね。なぜ堺筋 線なのかは良くわかりませんが。(大阪市営地下鉄の中で乗り入れがか なり長距離に渡っているという点かな?)

堺筋線

地下鉄 堺筋線動物園前駅天下茶屋方面発車案内メロディー
地下鉄堺筋線 動物園前駅天神橋筋6丁目方面発車案内メロディー
大阪市営地下鉄堺筋線で用いられているというメロディーのいくつかで す。私はこの線は全く利用しないので知らなかったのですが、こういう 所でもメロディーが用いられていることはなんとなく意外でした。。
もっとも全く使用はしていませんが、この上は良く歩いたんですけどね ^^;新今宮からこの線路の上の堺筋を通って日本橋の方まで良く歩いて ましたから。
地 下鉄御堂筋線でいくつかの駅で使用されている発車時の案内
この前帰省した時(95年12月)に始めて聞いた地下鉄御堂筋線でいくつか 使用されている列車の発車前後に用いられている案内です。

北大阪急行

北大 阪急行千里中央駅での発車案内
北大 阪急行千里中央駅での列車接近案内
北大阪急行千里 中央以外の駅での列車接近案内
御堂筋線の江坂駅から千里中央までを結ぶ北大阪急行線で用いられてい るメロディです。おそらく、これで全て把握出来ていると思われます。
ちなみに、大阪近辺に住んでいて○台予備校大阪校とか行ったことのあ る人なら 3 つ並んでいる内の一番下のものは必ずと言っていいほど聞 いたことがあるのではないでしょうか?。斯く言う私もその一人です :-)
ちなみに、この線に乗っていつも思うのは「なんで御堂筋線は両端にこ れほどまで両極端になっている路線に接続しているのだろう?」という ことです。何しろ運賃が片方は初乗りがやっと 100 円台になったとい う状態なのに、片方は日本で一番高い方から数えた方が良い運賃ですか らね。(もっともこのごろは千葉とかに強者が出てきたので影が薄くなっ たのかもしれませんが ;-) )
その他の部分は非常に多くの点で共通するのですから、もう一声運賃に ついても,安い方に共通化して欲しい :-)

長堀鶴見緑地線

長堀鶴見緑 地線ホーム鶴見緑地方面列車接近案内
長堀鶴見緑 地線ホーム心斎橋方面列車接近案内
長堀鶴見 緑地線ホーム鶴見緑地方面発車案内
長堀鶴見 緑地線ホーム心斎橋方面発車案内
96年12月に延長開業した鶴見緑地線改め長堀鶴見緑地線ホームで使用さ れているメロディです。この線路(今回乗車したのは新規開業の部分だ けなのですが)これ以外の線路とは随分違ったイメージを押し出してい ます。例えば、照明とか内装の選択などは御堂筋線のなかもず延長時に 出来たホームよりさらに明るい印象を抱かせるものになっていますし、 エスカレータとかがきちんと設置されているとか、随分丁寧な作りだな 、という印象を受けます。
そういう関係かどうかは定かではありませんが、使われている案内放送 などもそれまでの、何かけたたましい感を受けるものとはちょっと変っ た非常に綺麗な音を鳴らすものになっていて、(私は)好感が持てました。

あとは中之島にある某市役所の行政がこれくらい綺麗になってくれれば 言うことは無いのですが :-)


阪急

阪急梅田駅

宝塚線
京都線
神戸線
阪急では梅田駅などでメロディを使用しているようです。梅田駅で使用 されているものは、いずれの曲も最後に尾を引くようになっています。 「はよ乗れ」コールがこれほどまで具体的に提示されているパターンな かなか聞けません ;-)
ここに最近までかなり間抜けな勘違いした内容を書いていました。阪急 の「〜号線」はホームの番線の事で、決して「地下鉄12号線」の号線と は一緒ではないのですが、見事に勘違いした内容を書いておりました。 (村山ゆういちさん の御指摘によります。御指摘ありがとうございます。)

京阪

京阪淀屋橋駅

京阪線淀屋橋 駅特急以外の列車の発車時案内
京阪線淀屋橋 駅特急列車の発車時案内
最初に JR 東日本が導入したメロディも随分普及して大阪でもかなり聞 けるようになってきています。この京阪線でも使用されているというの はかなり意外でしたが、京阪の出発時の音楽の使用は 1987 年からなの で、歴史的にはこちらの方が古いようです。この京阪のメロディの使 用開始時期に関することは伊東幸伸さんから情 報の提供を頂き、以前の誤った記述から訂正させていただきました。

さてこの駅で使用されているパターンは自動放送 + 係員によるブザー の案内というパターンになっていて、完全な分離はちょっと難しいとい うものになっているようです。

ところで、話はこの線とはずれてしまいますが、どうも阪神でもメロディ は使用されているようです。しかし、現業の方の話を聞いて集めるのは 挫折しました。まさか、電車によって変えているとは…。

以上のようなことを書いてましたが、やっちさんから以下 のような情報を先日頂きました。その頂いた部分について引用させて いただきます。

 さて、ページ内の京阪電車の発車メロディーについて情報があります。 京阪電車のメロディーは、昭和57年頃(1982)には既に存在した記憶が あります。まだ三条駅が地上だった頃、今の特急メロディとは違うメロディー が流れていたのを聞いて、子供心に「関西の電車ってすごい」って感動 したものです(^^)。
 昔の特急発車メロディは、今よりも明るくて、賑やかな曲でした。 いつのまにか現在のものになりましたが、昔の特急メロディは 1フレーズだけのものと、リフレインするものと2種類ありました。 急行以下の発車は、当時も現在のものと変わりません。
 ところで現行の特急発車メロディですが、何かの文献で、「大昔の 京阪電車のCM曲」だという話を読んだことがあります。 「天〜満橋から三条へ〜 (ここ忘れました)チリリンシュッポッポー」 ってな歌詞がついていたようです。 最後の「ちゃららん ちゃんちゃん ちゃ〜ん」が「チリリン〜」に 該当すると思われます。けど、なんで電車なのに「シュッポッポー」なのか わたしも分かりません(^^;)。

ということのようです。


泉北高速鉄道

泉北高速鉄道では、和泉中央延伸(96年3月)前後の時期に和泉中央と光明池の2 つの駅で出発時にメロディの使用を開始したようです。
泉北高速発車メ ロディ1
泉北高速発車メ ロディ2
和泉中央では 1 の方のみが、光明池では下りホームに 1 が、上りホー ムに 2 が、という感じで使用されています。

以前書いていたつもりだったのですが、なんだかんだの内にこの記述を 消去してしまっていたようです。what_new.html の方には記述がある のに、何故?と思われていた方、こちらの手違いでした。申し訳あり ませんでした。

それと、この記述は、音が出力出来ない環境で行なっているので、も しかすると 1 と 2 はひっくりかえっているかもしれません ;-)


京王

長崎大学の樋田 史郎 さんから、京王井の頭線吉祥寺駅で使用されている発車時の案内放送のデータ の御提供を頂きました。樋田さんのコメントと一緒に紹介させていただきます。
京王井の頭線吉祥寺駅の自動放送
(以下樋田さんのコメント)
 上の録音の直前に録音 したものです。今はどういう放送かは判りませんが、かなり昔(20年 前はかたい)から続いています。
雑音が入ったので、途中で切れてしまいました。

(以下私のコメント)
少なくとも去年までは、同じような案内を使用していた思います。た だ、近代化工事が行なわれたのでもしかすると現在は変化しているか もしれません。大学に入学したころは、十年一日が如しだった井の頭 線も、最近は随分変化してしまいましたからね。



ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp
Last modified: Thu Feb 12 22:34:33 1998