TRON の関係の Link

純国産 Operating System TRON 関係の Web site 気が付いたところだけまと めています。TRON はいまや世界で一番使用されている OS の一つなので、多 分他にも沢山あるのでしょうが、check している時間がないので、とりあえず 以下のものだけです。とりあえず、坂村先生のところだけは外してません :-)
TRON Project
TRON プロジェクトについて紹介されているページです。坂村先生が総 合博物館の方に行ってしまわれたので、domain が変更されたようです。 ページの内容は以前にもまして充実しています。
パーソナルメディア (B-TRON 1B/V発売元のページ)
AT 互換機向けの B-TRON 1B/V はぷらっとホームとかで簡単 に買えます。Win95 upgrade 版と値段は余り変わりません。値段はあ まり変わらないそうですが、要求スペックは大きく変るようです。 486DX2 とかでも問題なさそうですね。もっとも Win95 が要求する量 の方が異常すぎるのですが ;-)
ITRON が家電などの製品ではほぼ市場を征覇している現状を考えると 必然的とも思えるのですが、 ITRON 上で動作する Java 仮想マシン JTRON とかいうのが出ているんですね。
これって、なんとなく、NC の旗手になりそうな予感がします。
涙なしでは読めなかった、TRON の歴史が大きく変っていくのかも :-)。
TiPO
セイコーインスツルメンツ株式会 社から発売されている TRON 塔載の PDA です。
アメリカでは Pilot なんかが、相当掃けているんだから、日本でもこ れってかなり掃けそうな気がしていたのですが、なんかなってません ね。と思ったら、なんか去年出てから店頭売りを基本的にしていなかっ たんだそうで…。そりゃ無理ですな…^_^;
なんで、98年に期待するしかありませんね。
でも ということで前途は、そんなに暗くないと思っています :-)
On The Move
ソフト業界にちょっとでも足をつっこめば痛いほど分かるけど、なかな か書いてくれうないことをズバズバと書いてくれる、中村正三郎 さん の On The Move No48 "TRONSHOW'97 電脳未来展(On The Move #48)" です。
TRON project では、毎年暮ぐらいに TRONSHOW を開催しているような のですが、その 97 年の時の中村さんによるレポートです。とても、 読ませてくれる文です。
Aplix Corporation
JTRON 仕様 OS "JBlend" を発表した会社です。
TRONSHOW の公式ペー ジ
来年はやっぱりhttp://www.super-nova.co.jp/tron98/なんでしょうか? :-)
とりあえず、来年までには表紙が出来ていることを祈るまでです。
Yet Another TRON :-)
"yet another = 別の"。別の TRON のページです。間違えても坂村先生 の関係者の方がおられるところでは見ないで下さい
好きだったんですが、随分前に手を引いてしまったようです。多分上の リンクは obsolete でしょう。

Return to Ueta's home page.
ueta@pixy.issp.u-tokyo.ac.jp Last modified: Thu Dec 25 21:48:25 1997